ショウガづくし

 こないだ見つけて買ってみたクナイプのマッサージオイル。アルニカが入っていると書いてあったけど、使ってみるとショウガの方が香りが強い感じ。でも、ほこほこあったまる感じです。今日は極寒だったので、ショウガ入りの入浴剤を入れ、風呂上がりにこのオイルをぬりたくってマッサージ。このあと、靴下履いて寝ればカンペキ?(でも、靴下は途中で脱げちゃうことが多いんだ……)

 四十肩ぽくて腕がなかなか回らなかったけど、最近少し距離が延びてきたかも(まだ痛いけど)。普段の生活ではあまり気づかないんだけど、ときどき何かの弾みに腕を伸ばすと「いててて」という状態。そういえば10月ごろには腰を変な風に痛めて、かがんだり前屈したりっていう姿勢が痛くて全然できなかった。あれも一種のぎっくり腰だったのかなあ。

 とりあえずマッサージで、ほぐすほぐす。

 あと、今出ている「セラピスト」という雑誌にフラワーエッセンスが載ってました。自分でも作れます、というレシピまで載ってた。

 

セラピスト 2012年 02月号 [雑誌]

セラピスト 2012年 02月号 [雑誌]

 私はバッチフラワーしかやっていませんが、ほかのも取り上げられてます。