初紡ぎ

 写真がいまひとつなのであとでもっぺんチャレンジ、ですが、今年最初の紡ぎはクープワース。でもなんだかうまく紡げなくて、ピッチの安定しないへんてこ糸になりそうです。ゴットランドももうちょっと紡ごう。

 冬休みは出歩きまくりで全然紡ぎも編みも集中できずじまいでした。いかんいかん。

 こちびさん、冬休みの読書で「ホッツェンプロッツ ふたたびあらわる」(プロイスラー)を読んでます。ちょっと長いので(こちびにとって)、マジックツリーハウスシリーズ以外にはこれ一冊だけで終わりそう。続きの「三たびあらわる」も買ってこないと(これは春休みか?)。
 マジックツリーハウスの映画も見に行きたいけど、まだ混んでいるかな?モルガン・ル・フェイが「いい人」役らしい。マーリンも出てくるらしい。でも、あのシリーズを読んでいる子どもでアーサー王伝説を知ってる子はあんまりいないかもなあ(ディズニー映画の「王様の剣」は見たことあるかしら)。