冷え対策

 今日は少し暖かかったけど、ちょっと冷えるのでお風呂に「ショウガ入り入浴剤」というのを入れ、さらにヒートテック風の下着まで着て、ぽかぽかモード。あと、最近風呂上がりにオイルマッサージを5分くらいがっつりやってます(とくに首から肩にかけて)。これでだいぶ暖かい。靴下はくのもやってますが、ゆるゆる靴下なので寝ている間に脱げちゃうこともしばしば(かさね履きするのはちょっと苦手なので、普通に一枚だけ履くので)。まあ、ゆるゆると冷え対策。

 今年、元日の月はおひつじ座を通過中なので、新しいことを始めるのにぴったりだなあ、と思いました。ので、これまでやりたいけど時間がないなあ、などと先延ばしにしていたことを思い切って始めてみると、意外とスムーズに続くかもしれませんよ〜。

 今夜は半月くらいでした。近くに見えたのは金星かなあ?