乾燥注意報

 今日はなんだかとっても乾燥してる。図書館へ行ったのだけど、館内空調控えめにもかかわらず、なんだか目や顔が乾燥している感じ。屋内でお仕事中の方とか、ミスト系化粧水をばばーっとふる方がよいかもです。わたしも帰宅後あわてて化粧水つけまくりました(いつもの倍くらいつけた)。

 図書館ではなんとなくとろとろ借りだしていたらほぼ限界ぎりぎりとなり(うちの方の図書館ではひとり2週間10冊まで)、そして重たい…… 借りて帰ったものの、これをまた返しに行かなくちゃならないんですよな。読み終わったら少しずつ返しに行こう…… さらには予約まで入れちまったし……

 友人から、スヌード編みたいんだけど編み図はあるかな?と尋ねられ。手持ちの本をパラ見してみたけど、意外と載っていない。とりあえず、ちょっと幅大きめに長めに編んで、端と端をつなげばスヌードぽくなるよ、とおおざっぱなアドバイス。今年はスヌードよりも「カウル」っていうのかな、首回りだけきちんとおおう感じの(そして防寒対策もバッチリ)なアイテムの方が人気みたい。首回りを編んで、先の方を増やし目しながらぐるぐる輪に編んでいけばできるかな?

 そして自分はショールみたいなのが編みたいなと思って(それで図書館へ行ってきたんだけど)あれこれ見てみたけれど、ショールはほとんどがかぎ針なのね…… かぎ針、苦手だ…… ので、ちょいと悩み中です。