皆既月食

 うちでは見られなかったけど、友人が写メ送ってくれました〜。わーい、どうもありがとう! こういうのを肉眼で見られるってすごい。
 月は場所が悪くて見れなかったけど、その代わり金星以外にも星がちらほら見えたからうれしかった〜。

 来年は金環食とか? これも見れたらいいな(って肉眼じゃ無理ぽい)。

 やらなきゃ仕事を一気に仕上げ、そして編みかけていたてぶくろはサイズがでかすぎたのでまたしてもほどく羽目に。段数じゃなくて、サイズ(〜センチとか)の方を重視しなくちゃねえ。指定糸じゃなく、手紡ぎ糸でやろうとするところにワナが。ロムニーの糸はやっぱちょっと太かった……(指定は並太なんだけど、どうみても極太からちょぴっと上、みたいな糸だった)。
 前に紡いだコリデールに変更。こっちなら並太からちょっと細めな感じなので。

 編みたいものがてんこ盛り。でもまだまだ靴下とてぶくろを練習しなくちゃ(編みこみもまだろくにできないし)。

 「このミス」を衝動買い。

このミステリーがすごい! 2012年版

このミステリーがすごい! 2012年版

 今回はいつにもまして分厚いなーと思ったら、巻末に小説も収録されていた。最近わりと好きなアラン・ブラッドリーは全然出てきてなくてちょいと残念(翻訳系の上位には見当たらず)。
 化学系女子が主人公という変わり種なんだけど。目下3冊翻訳が出てます(原書は5冊くらいだったかな)

パイは小さな秘密を運ぶ (創元推理文庫)

パイは小さな秘密を運ぶ (創元推理文庫)

 お正月に読めるかなー。