強風〜

 今日は雨は降らないものの、風が強い! ちょっと買い物に出たらばびゅーん、という勢いで。雨降ってなくて良かった、ぜったいさしても壊れるか飛ばされるかしてるしびしょぬれ必至という感じ。
 西の方は大変みたいで心配です。はやいとこおさまってくれないかなあ。

 今日、頼んでいた本が届きました。

Pinhole Cameras: A DIY Guide

Pinhole Cameras: A DIY Guide

 ピンホールカメラの本です。身近にあるものなんでもピンホールカメラにしちゃう工作の本。クエーカー・オーツの缶とかミントの缶とか、靴の箱(紙箱!)とかマッチ箱も。基本的に、アルミ缶切り取った薄い板に穴開けてピンホール作って、それを箱に貼り付けて、シャッター代わりの覆いをつけて、印画紙入れれば出来上がり(おおざっぱ)。結局今年の自由研究には間に合いませんでしたが、ハハ個人で遊んでみようかと。

 ロモグラフィのHolgaでピンホールタイプが出たらしいから、これも探してみたいなあ。あんだけブームだったトイカメ、最近とんと見かけなくて残念。週明けから新宿マルイワン?(本館だっけ? どっちか)でイベントするらしいので、探しに行ってみるかも。