ようやく読み終わった〜

 夕べ、1時半までかかってようやく『予告殺人』終わりました。いやあ、長かったー。途中で飽きちゃって寝かせて、また手にとって、の繰り返し。なんか、冗漫だったのです。カフェのおしゃべりの場面とかは好きなんだけど。視点がくるくる切り替わる(とある小さな村での事件で、村の人たち何人かのそれぞれの視点で語られる場面が多い)からかなあ。映画ぽいけど。
 あと、ラストの謎とき部分が長ーい。これだけで充分にページとってるので(たいてい事件解決して数ページでおわる印象なんだけど、ミステリって)。
まあでも、横溝正史金田一さんのシリーズも、謎とき部分が長かったなー。

 このあとは『ABC殺人事件』です。これはドラマも見てるし原作ももう読んでるから、お話はわかっているんだけど。ドラマはイギリスのあちこちでロケをしていて、軽く観光ビデオぽかったな。ヘイスティングスがいっぱい出てくるのがうれしい。