学校行きました

 朝、熱も下がったし鼻水もましになったので登校。夜中に咳き込んでいたのでマスクさせて。代わりに?登校班の友人がお休み、同じような症状(頭痛と熱)でもしかしたら変な風邪流行っているのかも。夕べ、ダンナも不調とか呟いていたし(ただ、ダンナの場合こちびが風邪をひくと自分も不調になるという思いこみがあるんじゃないかな、と。二人して同じように風邪ひいて不調ってのが多いのは事実だけど)

 さすがに気温も低め安定な感じになってきました、今日は予想気温22度くらい。でも長袖にカーディガンだとなんだか暑い…… 長袖一枚で充分かなあ。

 今日はピアノはお休みの予定、まだちょっと不安定な気がするので。寝込んでいてあんまりおさらい出来てないしな〜

なんとか行けてるらしい

 学校から呼び出しがないので、なんとか行けているらしい(体調不良の子は「迎えに来てください」と連絡が来るのです。ひとりで帰すことはしない方針とかで)。よかった。

 買い出しに出たついでに、レタスクラブを買いました。家計簿付きなので。毎年なんとなく買うのだけど、今一つ使いこなせないまま…… 結局、こづかい帳代わりに使う程度。でもまあ、本誌のレシピがいろいろ美味しそうなのが載っているので。で、毎年この辺の号だけ買って残してあるんだな〜

靴下、難しい〜

 靴下編み中。かかと部分は往復編みというやつでやってみましたが、方っぽだけ編み方がヘンらしく、穴開くしずれるし(たぶん裏編み部分)。まーだまだ練習あるのみです。でも靴下編むのって楽しい〜とりあえず編んで、失敗したのはこちびと自分用にします(成功例、今後出来るのかどうか謎ですが)

 靴下本の翻訳とか、そろそろ出てきてもいいんじゃないかしらと思うこのごろ。海外では毎シーズン新作が出てるみたいだし。

 今期の新作編み本はウェアが多い気がするけど、そうでもない? 昨年は小物系が目立った気がするんですが。

 紡ぎもやらなくちゃといいつつ、まだ糸車はほこりをかぶったまんまです……